立川のおすすめリフォーム会社 » リフォームに関するQ&A

リフォームに関するQ&A

このカテゴリーでは、自宅のリフォームを考えている人向けに、知っておくべき基礎知識で費用相場とタイミング、相談から工事完了までの流れ、補助金制度について紹介しています。

Q.1リフォームの相場は?

キッチン、トイレ、バスルーム、洗面所、リビング、外壁、屋根、外構やエクステリアといった8つの部位ごとにリフォーム費用の相場をまとめてみました。中心価格帯はどのくらいか、高額になりやすい要因は何かなども含めて、プランニングの際の参考としてご覧ください。

実際のリフォームは間取りや劣化状況などによってケースバイケースとなりますが、採用する製品のグレードや性能などもかなり幅があるもの。ある程度費用目安を知った上で、自分たち家族の要望を整理するといいでしょう。

Q.2リフォームのタイミングは?

主に一戸建ての一般的な住宅を想定して、詳細ページでは築年数を目安として注意すべきリフォームのポイントを調べてみました。

当然これも素材や工法、施工品質によって違いはあります。ただ、一般的な傾向を知っておくことで、新築から何年目を目安にどこをリフォームするのがいいかなど、中長期的に資金計画をできるのです。

リフォームといってもトラブル対処だけでなく、ある程度の経年劣化を見込んだ上で早めに処置することで修繕費用が安価に済むケースもあるので、計画性はとても重要と言えるでしょう。

Q.3契約から完成までの流れは?

リフォームの依頼を相談・現地調査から引き渡しまで、7つの工程に分けて解説しています。業者による違いはありますが、初動ではそもそも業者選定をどうするかという点もポイントです。相見積もりをとりつつ業者を決めて、契約を締結するまでのプロセスにも注意してください。

Q.4補助金は?

リフォームやリノベーションにかかる費用は、条件があえば国や居住地の自治体が取り決めている補助金制度を利用することもできます。代表的なものとしては長期優良リフォーム補助制度がありますが、他にも介護や耐震化など目的に沿った制度もあるので、利用できそうな制度はないかチェックしましょう。

Q.5新築とリフォーム、それぞれのメリットや料金は?

マイホーム購入の際、新築にしてしまうか中古物件をリフォームするかでお悩みの方は多いのではないでしょうか。新築は自由度が高いというメリットがあり、中古物件は近隣の環境を把握しやすいというメリットがあります。総合的にみるとどちらがよりお得なのか、またどんな人に向いているのかをご紹介いたします。